毎日ジャニヲタ生活

じゃにをたです

なぜキスマイには「聞いたことのある曲」が多いのか

 

Kis-My-Ft2 デビュー10周年おめでとう!

昨日「デビュー日前にFC入らなくてはビジュアルコメンタリーが見れん!」と駆け込み入会したドドド新規から愛を送ります。

 

さて!キス担の皆様はキスマイに沼る時、「あれ…?この曲もその曲もなんか聞いたことある気がする…」という感覚に侵されませんでしたか?

キスマイに向き合い始めてから3ヶ月の私は、この3ヶ月の間に何度もこの感覚を経験しました。

この感覚の正体は一体何なのか…それを知るために我々はアマゾンの奥地へと向かった…

 

  • キスマイはCMソングが多い

本日発売の「BEST of Kis-My-Ft2」の曲リストをよくご覧下さい。新曲「A10TION」を含むシングル34曲のうち、14曲がCMソングとして使用されています。そうです。キスマイの曲はCMへの起用が多いのです。なんと、メンバーが出演していないCMにも使われています。その代表格が「東京インテリア」のCMです。現在キスマイの楽曲「Original Color」が使用されています。もしかしたら、キスマイミリしらの方が初見であのCMを見たらキスマイの曲だと気づかないかもしれません。あと記憶に残っているとすればやはり「グリコ ウォータリングキスミント」のCMでしょう。SHE!HER!HER!や、「キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜」「Kiss魂」はこのCMに起用された曲であり、キスマイの代表曲でもあります。キスマイが女装をしたり、顔だけ出てきたりといったパンチのあるCMを際立たせる曲でした。

 

  • キスマイはドラマや映画の主題歌も多い

シングル34曲中14曲がドラマ、6曲が映画(ドラマの劇場版も含む)の主題歌になっています。記憶に新しいのは、玉森くんが出演した「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」の主題歌、Luv Bias」でしょう。この曲はザ・テレビジョンのドラマアカデミー賞でドラマソング賞を受賞しました。また、ジャニーズはデビュー=CDデビューの文化があり、まだデビューしていないジャニーズJrがドラマや映画で主演をする際は基本的に既にデビューしている先輩グループが主題歌を歌い、その作品に特別出演をすることがお約束となっています(近年例外あり)。当時まだJrだったSixTONESが主演の「私立バカレア高校」の「Shake It Up」、Jrの人気グループ美 少年が主演の「真夏の少年〜19452020」の「ENDLESS SUMMER」など、キスマイが主題歌、そして特別出演をしていました。

 

  • レギュラー番組でよく流れている

キスマイは現在、グループとして「キスマイ超BUSAIKU!?」「10万円でできるかな」「ザ少年倶楽部PREMIUM」「もしもツアーズ(メンバー週替わり)」に出演しています。もちろんレギュラー番組のBGMにはキスマイの楽曲を使用します。「キスマイ超BUSAIKU!?」では最後に最新楽曲のPVを流し、「10万円でできるかな」の人気コーナー 1000円ガチャではガチャと歌詞の「I gotcha」をかけて「HANDS UP」が流れます。「ザ少年倶楽部PREMIUM」では「PREMIUM SHOW」というコーナーで曲を披露し、「もしもツアーズ」のエンディングテーマは「To Yours」になっています。さらに、キスマイはdTVで番組の配信を行っています。「キスマイどきどきーん!」のテーマソングが多数あるほか、キスマイの数々のユニット曲をドラマ化したものまで配信されており、これらのことからキスマイの楽曲がドラマからバラエティーまで様々な番組で使用されていることが分かります。

 

  • ジャニーズJrがよくカバーしている

先述の「ザ少年倶楽部PREMIUM」は、BSプレミアムで月に1度、3週目の金曜日のみ放送されており、他の週は「ザ少年倶楽部」という、ジャニーズJrやジャニーズの若手グループがステージを披露したりインタビューやクイズを楽しむ総合エンターテインメント番組を放送しています。近年のジャニーズJrは持ち曲があることが多いですが、持ち曲以外にジャニーズの先輩の曲を披露することがあります。そこで選曲されやすいのがキスマイの楽曲です。特に後輩に人気があるのは「CHUDOKU」「A.D.D.I.C.T.」、キスマイがJr時代にA.B.C-Zと歌っていた「Daybreaker」などです。特に「A.D.D.I.C.T.」は、あまりのJrカバーの多さに北山くんが「本家俺たち」と発言したほどです。最近のザ少年倶楽部では、美 少年が「ENDLESS SUMMER」、少年忍者が「君、僕。」HiHi Jets「One Kiss」を披露していました。

 

アマゾンの奥地より帰還致しました。

日常の中でキスマイの楽曲に触れる機会が多いということは伝わったでしょうか?

 

ではキスマイの楽曲をもっと知ってもらえるように、またドドド新規の私もちゃんと聴いて覚えられるようにKis-My-Ft2のデビュー10周年記念ベストアルバム「BEST of Kis-My-Ft2」の宣伝をしておきます!

 

10th Anniversary ALBUM 『BEST of Kis-My-Ft2』 | Kis-My-Ft2 Official Website

 

Kis-My-Ft2の楽曲が遂にLINE MUSICでも聴けるようになりました!

LINE MUSIC ←シングルコレクション

LINE MUSIC ←ソロ曲やユニット曲、人気曲が入っています

 

ぜひたくさん聴いてKis-My-Ft2の楽曲に触れてくださいね〜!